40代妊活と日々のこと

妊活と仕事、息抜きについて綴ろうと思います。40代から妊活開始、43歳で授かり、45歳で2人目妊活を始めます。

2020年 初の移植周期

11月に運良く2つの胚盤胞を凍結できて、2人目妊活で、初の移植周期を迎えました。。

 

先生に提案されたドミノ周期。

移植周期にまったく刺激をせずに採卵をすること。迷ったのですが、やってみることにしました。

1周期も無駄にしないという意味でやるとのこと。採卵しても移植には影響ないとのことなので、やってみようかと。

 

1人目妊活中、毎月毎月通院を繰り返して、あー、ゴールが見えないって思った時に鍼灸院の院長の話を聞いてなるほどと思ったことを思い出します。

 

「毎月なんらかの妊活をしてる皆さんはアスリートのようだと思う。オリンピックに出るチャンスは四年に一回、でも妊活は1年に12回チャンスがある。12回チャレンジし続ける妊活アスリートの皆さんを応援しています。」

 

わたしもまたアスリート生活が始まったんだ。。

 

ドミノ移植のことを院長に相談したら、意外にも移植に集中した方がいいかな、と言われてしまった。一個とれるか、とれても空砲だったりするし、レトロゾールで少し刺激して採卵するならやってもいいかな、とのこと。

 

今からレトロゾール服用は間に合わないというタイミングだったので今回はそのまま行くことにしました。

 

採卵できたのは一個、こちらは受精はしたものの胚盤胞にならず。

そして移植も陰性に終わりました。。

一回でうまく行くわけない、か。でも毎回期待してしまう自分がいます。。

 

1月のことは次回記録します。★