40代妊活と日々のこと

妊活と仕事、息抜きについて綴ろうと思います。40代から妊活開始、43歳で授かり、45歳で2人目妊活を始めます。

2022年4月 採卵 5月6月新鮮胚移植

4月は転院して2回目の周期でした。

 

前回3月は顕微でしたが2つ、グレード1を凍結出来ました。

 

4月、先生と話した感じで、前回はいい卵が凍結できたので同じ方法で刺激しましょうということなのでまた採卵周期となりました。

が、今回はd16で急に次の日に採卵が決まるという展開。。先月はd13で採卵したんだけど今月は卵胞の成長が遅かったみたいで。

採卵と同時に卵巣へのPFC FDの注入。

採卵はできたのですが、今回はふりかけにしたら、なんと異常受精で、1つも凍結出来ず。。

 

ショック。。これが年齢の影響なのか。。

😢

 

気をとりなおし、5月6月は2ヶ月続けて採卵+新鮮胚移植をしました。。

どちらもhcgは一桁で撃沈。

ここのクリニックでは採卵日から判定日までエストラーナテープとルティナス膣錠でした。膣錠は1日3回だと仕事中に入れなければならないので相当大変なのだが、今回は、朝と夜でいいとのこと。助かった。。

 

7月は仕事も忙しいためおやすみ周期としました。。

 

6月は移植しながら一個凍結もできたのでよかった。凍結胚は3つ。

 

8月はお盆帰省もあり、悩みどころ。