40代妊活と日々のこと

妊活と仕事、息抜きについて綴ろうと思います。40代から妊活開始、43歳で授かり、45歳で2人目妊活を始めます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年8月の移植 結果

8月の移植は撃沈。お盆休み中の移植なので移植前をゆったり構えられて、時期的には最高と思ってるのに。去年もほぼ同時期に移植して撃沈だった。ただし、今回は妊娠ホルモンが出ていて、着床はしたのかもしれない。この場合、化学流産か子宮外妊娠かを見極め…

転院先 初診 2018年 8月中旬

勇気を出して行った初診。採血して、問診して内診して問診して、、5時間ぐらい滞在。さすが混雑で有名なクリニックでした。色々な気づきがあった。・まず、明日今通っているクリニックで移植なんですとおそるおそる伝えたところ、それで結果が出れば1番いい…

移植準備と転院検討 2018年8月初旬

記録をサボってしまい、かなり期間あいてしまいました。8月の移植を準備しつつ、これで一区切りとし、他のクリニックでも試してみるかと、検討していたのは、日本一混んでるという都内のクリニック。なんと、よくよく案内を読んでみると、他のクリニックで治…

移植と結果 7月

7月も移植。とにかく42を越えたら毎月何かしらの治療、妊活をしてくださいと、この前、42歳からの妊活セミナー、で先生が言っていた。そんなことを思うと、忙しい時期は採卵もできないし、移植できるならと、7月は鍼灸も漢方もサボっていたけど、移植決行。…

移植と結果

6/16に無事移植。移植後のこと、残したかったんだけど、6月は1人でやってる内部プロジェクトとなかなか手強いお客さんでバタバタと過ぎ、、、6/27に判定。陰性。今回は、さらっと結果を言われ、残った胚盤胞は移植前に検査出しますか?と聞かれる。色々考え…

よもぎ蒸し 6/9

鍼灸の先生に、移植前はよもぎを受けるように毎回言われる。よもぎ蒸しとは、妊活で知ったのだが、下着を脱いだ状態で穴の空いた椅子に座り、椅子の下でよもぎが焚かれている、状態で30分、蒸される、と言ったもの。一回2千円かな。熱いんだけどなんか、お腹…

D10 内膜チェック 6/9

通院日。移植1週間前の内膜チェックの日でもある。そして遺伝子カウンセリングも受けた。内膜は9ミリで、無事に移植OKとなった。そして残りの胚盤胞二個を着床前検査に回すか決断したく、遺伝子カウンセリングへ。先生、話しまくる。。内容が難しすぎて質問…

D3 通院 2018/5/31

久しぶりの通院。夫も一緒に来てくれた。というのも、もう一回着床前診断について聞いてみようと。胚盤胞にはランクがあるが見た目では正常胚かどうかはわからない、らしい。4AB とランクがよくても、染色体異常が隠れている。それを事前に調べるのがその検…

移植周期スタート

今日、リセットして周期が開始した。予定日より1週間遅れ。採卵後、2回目の生理は遅れるというが、ホントに遅れた。1年前の同じ時は計算してみたら9日ぐらい遅れていた。このまま行くと、6月の忙しい時期より前に移植できるかとても微妙。明後日に早速通院を…

妊活マインドを整える鍼灸院との出会い

1月の化学流産後、しばらくやっていなかった鍼を再検討しました。寒かったから、血流を良くしたいというのもあり、いくつかキーワードを入れて、家からあまり遠くなくて、妊娠のための鍼に力を入れてるところをネットで探しました。それで見つけたのが今のと…

妊活の振り返り③2016年10月

初めての移植は10月。凍結卵子を使うから、選択肢は顕微授精だけだった。卵子は確か9個あったけど、受精の段階で一個減ったかな。新鮮胚を1つ移植し、他は分割を見守った結果、3つが胚盤胞になり、凍結。新鮮胚は綺麗な4分割で、写真をくれたけど、初めて…

漢方など

今日は午前中、夫が近所の整形外科に行くと言うので、自分が悩まされてる首と肩の痛みもついでに?見てもらいに出かけた。案の定、ヘルニアだったらもっと痛みが広範だよ、と先生にいわれ、改善法は、肩を回す。。いやいや仕事のストレスが原因じゃないかと…

妊活の振り返り②2016年6月

2016年のことを振り返る。この頃、同期で第二子の育休明けの子と、時々ランチに言っていた。結婚したことを知って、子どもの話になり、その子は高齢出産だったから、妊活の話がしやすかった。挙式するならハワイがいいなとずっと思っていたので8月に式をする…

採卵後の周期の乱れ

今日は生理予定日から2日目。来る気配がない。。昨年の採卵後の2回目の生理までは通常の周期より10日も遅くに来てたことが記録より判明。次の生理が来たら移植のスケジュールを組むことになってるから、ちょっと焦ってしまう。今週は、思ったより仕事が忙し…

妊活の振り返り① 2016年4月

過去の妊活を振り返ってみようと思う。どこまで思い出せるのかわからないけど、あっという間でもあったけど。。2016年4月に入籍して間もなく、妊活を本気でしたいねと夫婦で話した。もしかしたら入籍前だったかも。わたしは2014年の独身時代に卵子を凍結し保…

ブログ

今日からブログを書くことにした。妊活始めて1年半。時々、成功した人のブログを見て励まされました。しばらく続きそうなこの妊活。何か得るものがあったらいいなと思い、思い切って記録してみます。本日は生理予定日。ただ、体外受精のための採卵を4月にし…