40代妊活と日々のこと

妊活と仕事、息抜きについて綴ろうと思います。40代から妊活開始、43歳で授かり、45歳で2人目妊活を始めます。

少子化対策方針のコメント募集

今月、政府の少子化社会対策大綱の案について意見募集がされました。


ある妊活掲示板で明日締め切りですよと教えてくれた方がいて、1時間ぐらいかけてコメントを書いて送りました。


1つは長時間労働の軽減に具体策が必要なこと

婚活、妊活などにストレスは大敵で時間のやりくりも大変なので日本人の働きすぎは少子化を促進してしまうのではと思っています。

また、夫婦どちらかが忙しすぎるとワンオペ育児になるため育児がキツくなり、これも少子化の要因になっているのではと思います。


もう一つは不妊治療への保険適用。さらには助成金の年齢制限や所得制限の撤廃。


治療に保険が適用になったらもっと広く色々な人が治療に踏み出せて妊活しやすくなるのではないかと。


コメントに直接の回答は来ないとのことですが、公表される対策案がどのような内容になっているか、見てみたいと思います。