40代妊活と日々のこと

妊活と仕事、息抜きについて綴ろうと思います。40代から妊活開始、43歳で授かり、45歳で2人目妊活を始めます。

妊活の振り返り ⑦ 2018年2月 胚移植 4月 採卵

★2016年〜2018年5月にブログを始めるまでの妊活について振り返っています。

1月の化学流産から生理がすぐに来て、hcgが下がるのを待ち、一年ぐらい前に胚盤胞になる前の分割胚で凍結していたものを移植することにじした。新しく採卵する前に。

 

いつものようにホルモン補充で移植。冬は長い仕事の繁忙期の始まりでホルモン補充しながら深夜労働の日々。

移植の結果はダメでした😿

 

全て移植したところで次は採卵になりました。スケジュールは四月頭予定。1年前から間接部門と掛け持ちになってその部門での海外出張が四月頭に予定されていたけれど、上司に、手術があって行けません、と、謝って連絡してパスさせてもらいました。出張を行かなかったのは初めてで、会社には治療のことははなさないままであるものの、個人的な事情でお願いしたので、採卵もうまく行くといいなぁと気合いが入りました。

 

1年ぶりの採卵にいたるまでに、去年後半から始めたレーザ治療、今年から始めた漢方、再開した鍼灸ミトコンドリアのサプリなど、移植撃沈するたびに色々とトライしてみたその結果がなんらかの形で出るといいなと期待しました。

 

採卵はいつもどおり10個近くとれて、3つの胚盤胞ができたのだが、これが4ab  のグレード 😌

去年の採卵では4bcとかよくても4bbだったのに、43歳になった今の方がグレードが良かった❣️

 

これはレーザーや鍼灸、漢方の効果かなぁと移植が夫婦そろって楽しみになりました。

 

採卵が終わって移植を待つ間、このブログを始めました。

(やっと2018年5月のブログ開始までの振り返りが追いつきました…💧)