40代妊活と日々のこと

妊活と仕事、息抜きについて綴ろうと思います。40代から妊活開始、43歳で授かり、45歳で2人目妊活を始めます。

2019年1月 妊娠初期に保険に入るということ

心拍確認できたところで、オットから、わたしは保険に入ってないけど大丈夫なの?と。

 

f:id:Elly0715:20200526093936p:image

 

 

保険は終身保険ガン保険は入ってるけれど、普通の医療保険は入っていませんでした。親友に保険会社の社員がいて、何年か前に相談した時に、普通の医療保険は、ケガをした時の入院費がすぐに用意できるようであれば入らなくても大丈夫、とのことだったので、入らない選択をしたのです。

でも、妊娠に関しては結構な確率で帝王切開になるし、切迫になったら入院費もかさむ、あとは考えたくないけど流産となってしまった場合も手術になる…

保険に入らなくていいのか、という問題が出てきました。

 

保険会社に相談に行くと、妊娠してからの保険はとても入りにくいとのこと。ましてや40代、体外受精などをしてると選択肢狭くなるとのこと。一個保険会社に問い合わせたが断られました。。

結局、保険料は月6000円と高いけれど、現在、経過順調だということと、直近で手術してないということを申込書に書いて入れる保険があったのでそれに入ることに。

出産したら切り替えしてもいいんじゃないかと。

保険に入れたことでホッとしました。

お守りのようなものです。

 

妊活している人は保険のことをちょっとリサーチしておいた方がいいように思いました。。