40代妊活と日々のこと

妊活と仕事、息抜きについて綴ろうと思います。40代から妊活開始、43歳で授かり、45歳で2人目妊活を始めます。

転院先 初診 2018年 8月中旬

勇気を出して行った初診。


採血して、問診して内診して問診して、、5時間ぐらい滞在。

さすが混雑で有名なクリニックでした。


色々な気づきがあった。


・まず、明日今通っているクリニックで移植なんですとおそるおそる伝えたところ、それで結果が出れば1番いいですね、と言われる。


・漢方はやめて下さいと言われる、、。驚!


・某葉酸サプリは成分がホルモン値に影響するので、うちのクリニックで治療が始まったらやめてね、と言われる。


・子宮後屈は妊娠に影響しない。


・筋腫は診察された。けど、採卵や移植はGoということになった。


・某ミトコンドリアのサプリもやめてもらってよいとのこと。


・採卵日は基本的にずらせないが、どうしてもと言うことなら、いちかばちかで1日ぐらいずらすこともできるかも。


・移植日は1日ぐらいはずらせるかも。


胚盤胞移植の方がいいかと言うと分割胚の方が体内環境だからいい可能性もあるので、最初は分割胚でやってみることになる


なんか、色々と違うことがありそう。。


でも、今までと違う考え方でやってみることには期待を感じずにいられない。

何かの意欲が湧いてくる妊活アスリートな自分。