40代妊活と日々のこと

妊活と仕事、息抜きについて綴ろうと思います。40代から妊活開始、43歳で授かり、45歳で2人目妊活を始めます。

2020年9月 採卵周期

9月の採卵周期は復職前になんとか始めたいと言う思いでバタバタとしました。


コロナで事情が変わっていたこととしては少しすいてること、あとは治療している本人しかクリニックに入れないということでした。


以前は夫がよく話を聴きに来てくれましたけどそれもダメになりました。

採卵は子どもを交替で見る感じで、わたしが採卵してとれたら、院外で夫と交代して夫が採精。そのあとわたしがまた院内に戻り、培養結果を聞き、先生とのお話。

長い半日です。


久しぶりだったけど雰囲気は変わらずでした。。あっという間に終わる採卵。

二個取れたかと思いましたが1つは変性卵で、結果1つとなりました。

無事受精したものの、胚盤胞まで到達せず…


10月から仕事が始まりますが、どうなることやら。。


マイペースに頑張っていきます。