40代妊活と日々のこと

妊活と仕事、息抜きについて綴ろうと思います。40代から妊活開始、43歳で授かり、45歳で2人目妊活を始めます。

妊活の振り返り ⑥ 2018年1月 2回目陽性のその後

★2016年〜ブログを始めた2018年5月までの過去の妊活について振り返っています。


2017年の最後、28日に陽性判定を頂いて、心が躍る年末年始を過ごしました。多少の不安はあったけれど、1年ぶりのhcg3桁だし、ERA検査もやった後だし。。


いつもは夫にも一緒に来てもらいますが、油断して1人で仕事帰りに通院。血液検査をした後、内診へ。

いつもと違う先生が出てきて、


赤ちゃんの袋を確認していきますねー。


緊張してモニターを見るけれど。


ん?見えないなぁ。うーん、GS unclearだね。

と看護師に告げる。

値は出てる?

と看護師に聞く。

出てます

と看護師が何かを見せてるようだ。


先生

あとで診察室でお話しましょう。


え?待って、妊娠できたんじゃなかったの?胎嚢見えないってことはこれがあの化学流産てこと?

ど、どうしよう…  

とりあえず、夫にラインした。


問診のことはあまり覚えていません、、けど、先生に、何か原因は、と聞いたら、染色体異常でしょう。


ERAやったのに、、?とさらに聴くと、


ERAやったから着床はした、やらなかったら着床さえもしなかったってことよ。

と、言われたことは覚えてます。

先生、冷たいよ… と泣きそうになったこと。


その日は泣いて過ごしました。

束の間の妊娠気分。灯った火がふっと消えてしまったようでした。。


そこからまたいろんなトライが始まりました。。