40代妊活と日々のこと

妊活と仕事、息抜きについて綴ろうと思います。40代から妊活開始、43歳で授かり、45歳で2人目妊活を始めます。

2019年1月 クリニック卒業

心拍確認から2週間余り。

経過観察で再度通院しました。

これで問題なければクリニックは卒業かなと。

 

いつも通り内診は1人だから緊張したけれど、エコーではちっちゃい人の形が見えて。。ホッとした。

 

問診では心配性のわたしが、このまま継続してくれるかとか、何かするべきことはないかとか質問すると、

 

うーん、同じように卒業しても、残念ながら一部の人は(継続せずに再度の治療開始で)戻ってきてしまうけど、それを心配してもしょうがないし、、生命力を信じるしかないよね、

と、また初めて話す、女性のサバサバした医師。

でもその言葉で吹っ切れた部分はあったと思います😆

 

そして次に産院への紹介状。

これを対応してくれたのが別の医師ですごく頑固でびっくりしました。。

なんでもわたしが希望する大学病院はそのクリニックからの紹介を断る可能性が高いので他の病院にしたら、、と。

ただ、高齢なのでNICUがあることや家から30分で行ける距離というので頼みこんでみましたがなんか歯切れの悪い返事。。

事前に産院には電話して分娩があいてるかどうかや受け入れ可能かどうかも確認済みだったのですが、特殊なのは、紹介元のクリニックから直接予約の電話やファクスをその大学病院に入れてもらうと言うちょっとややこしいプロセスが必要で…😵

 

結局、受付で再度、看護師さん?に事情と予約のとり方の話をしてみたら、

できますよー、

以前にもやったことあるんじゃないかな^_^

 

ありがとうございます!

最後にアンケートを渡されました。

妊娠継続して後期に入った頃と出産後と二回に分けて送るアンケート。

 

振り返るとこのクリニックで治療開始したのが9月、その頃は、誕生日(卒業の数日前が誕生日でした)に妊娠してるなんてことまでは想像ができなかったし、高齢で、2年以上治療して、鍼灸の先生のすすめる有名クリニックに転院を検討したことから始まってこの数ヶ月は激動でした。。

 

やはりクリニックの培養技術だったのか、温活で体質改善ができてたのか、たまたま卵子の質が良かったのか。

何にしてもこのクリニック、鍼灸の先生、一緒に駆け抜けてくれたオット、話を聞いてくれた友人、相談に乗ってくれた掲示板の皆様に感謝、感謝、感謝。。

 

このまま、無事になんとか継続してくれますように。。