40代妊活と日々のこと

妊活と仕事、息抜きについて綴ろうと思います。40代から妊活開始、43歳で授かり、45歳で2人目妊活を始めます。

妊活の振り返り③2016年10月

初めての移植は10月。


凍結卵子を使うから、選択肢は顕微授精だけだった。

卵子は確か9個あったけど、受精の段階で一個減ったかな。

新鮮胚を1つ移植し、他は分割を見守った結果、3つが胚盤胞になり、凍結。


新鮮胚は綺麗な4分割で、写真をくれたけど、初めての、2人の遺伝子がくっついたものかと思うと、気分が高まった。


移植は全く痛くなく、どの先生だったかも覚えてない…でも、1回目で成功なんて、と、ほとんど期待してなかった。


結果は陰性。

あー、やっぱりか、、。