40代妊活と日々のこと

妊活と仕事、息抜きについて綴ろうと思います。40代から妊活開始、43歳で授かり、45歳で2人目妊活を始めます。

妊活マインドを整える鍼灸院との出会い

1月の化学流産後、しばらくやっていなかった鍼を再検討しました。


寒かったから、血流を良くしたいというのもあり、いくつかキーワードを入れて、家からあまり遠くなくて、妊娠のための鍼に力を入れてるところをネットで探しました。

それで見つけたのが今のところ。

家からは電車にはのらないと行けないがそんなに遠くないので。


そこは院長が47歳😲で出産しており、カウンセリングをしながら鍼灸をしてくれるのがいいです。


昨日は2月末の移植前の鍼からしばらくあいての通院。その後は、、と聞かれて、採卵したことを話し、生理が来ないから生理を起こしてください、と頼んだら、おなかにかなり長い時間、刺されました。。

これが、遠赤外線治療器で温めているせいか、お腹の一部の箇所がヒリヒリ。後から見たらちょっと赤くなっていました。

院長によれば、なかなか産まれない時も、水ぶくれになるほどお灸をしたりするらしい。けど、産前の鍼灸で陣痛が短くなるのだとか。

ホントかな。


まだ陣痛とかそういうところまでは全く想像できないが、もし妊娠したら色々相談しようと思っています。


そして、この治療院の40代の成功体験談が多い…  院内の壁に色々な体験談🗒が貼ってあって、なんだか元気が出ます。

色んな年代の人がいる、不妊治療クリニックでは40代の成功例はほとんどフォーカスされないので、ここに来ると感覚が少しおかしくなります。😎いい意味で。


妊娠のための五カ条というのがあるらしく、簡単に言うと

1よく歩く

2よくあっためる

3よく食べる→タンパク質

4よく寝る

5  わすれました。。野菜を食べる、かな?

健康の基本だな。


もし、年の近い友人が鍼灸院を探してたら紹介して感想を聞きたいところだが、友人で妊活してる人が残念ながらおらず。


将来はこういうところに出資したり、ボランティアで働きたいな。