40代妊活と日々のこと

妊活と仕事、息抜きについて綴ろうと思います。40代から妊活開始、43歳で授かり、45歳で2人目妊活を始めます。

妊活の振り返り⑤ 2017年 年度末に2回目の陽性判定

★2016年に結婚してすぐに始めた妊活。2016年〜ブログを書き始めた2018年5月  の過去の妊活について振り返っています。


2017年。2016年に妊活し始めてから2年目に突入。


2017年は心拍確認前の初期流産で始まり、そのあとは、しばらくおやすみ周期。ちょうど冬は仕事がとても忙しく、あっという間に過ぎた。    


3月に凍結胚を移植するも、陰性。


そこで、胚盤胞の凍結がなくなったので、5月に採卵。


8月→ホルモン補充周期で移植。

10月→自然周期を初めて試した。

いずれも着床せず。


ここで、先生からERA検査の提案。

着床ウィンドウの検査。

もしずれていた場合でもちょっとのズレなら検査は一回で終わり。それでうまく行った人もいるわよと言われ、11月にERA検査。

これ、相当痛かった  汗。

でもめでたく、13時間ずれということがわかり、12月、年末ギリギリまでに次の移植。


ホルモン補充のタイミングをずらして移植し、1年ぶりに陽性判定をもらえました。hcg160ぐらいで、まぁまあの数値とのこと。

嬉しかったけど、驚いたというのが正直な気持ち。


この12月は、内膜厚くするために、夫の登山について行って運動しました。


あとはジンクスなのか、夫の関西出張のタイミングで週末に一泊でUSJへ遊びに。ここでもよく歩きました。2016の初の妊娠でも、移植後だけどTDSに行っていたので、テーマパークと移植とはなんか相性がいいらしい。


それと、2017年以降に活動し始めたことと言えば、


鍼灸

同僚に紹介してもらった鍼灸院は土日に通うには遠く、自宅近くの鍼灸に定期的に行き始めました。


・レーザー

お腹と首にレーザーを当てる治療。

これも高いけれど、妊活雑誌を見て卵子の質向上ということで始めてみました。通うのは大変でしたが、ここの先生が、精神論でも励ましてくれたので、移植前は通っていました。


・サプリ→2017年後半から2018年かも

ミトコンドリアに効くサプリを飲み始めました。

どのくらい効果があるものなのかよくわからなかったけど、いてもたってもいられず。


次回の受診は2018年で年越しとなった。