40代妊活と日々のこと

妊活と仕事、息抜きについて綴ろうと思います。40代から妊活開始、43歳で授かり、45歳で2人目妊活を始めます。

2018年12月 移植周期

11月の判定から2日後、順調に生理が来ました。

自然周期、わかりやすい。


そこから12日目がちょうど土曜日。早朝から通院、採血と内診、卵胞の大きさ等で移植日決定。排卵後、5日目想定、d19で移植となりました。


でも当日のホルモン値測定で合格しなければ移植中止となるとか。

なんか不安。


そこで、その日は鍼に行ってそのことを先生に話すと、プロゲステロンのクリームがあるから、それを塗れば?とのこと。今までやったことないことはトライしたい私。即購入。

それから毎日せっせと塗りました。

着床したとしても、安定期までは塗り続けるものだそう。


移植は1週間後、緊張。

緊張しながらも、仕事もとても忙しく、考える暇なし。。


その日は、実家から母と妹が我が家に訪問して、嬉しそうだった母の顔を見て、癒された日でした。